【猫風邪・鼻炎】みつばが試した猫用サプリメント

猫風邪?鼻炎?みつばが体調不良に……

鼻水みつば

みつばをペットショップからお迎えして1週間が過ぎた頃でした。鼻水が出るようになり、においがしないせいかゴハンも食べなくなりました。

すぐにかかりつけの病院へ連れて行ったところ、おそらく猫風邪だろうということで抗生物質を処方していただきました。しかし、お薬が飲み終わっても鼻水は止まらないので再度病院へ連れて行くことに。そこで獣医さんから「薬を飲んでも治らないならアレルギーか鼻炎かもしれない」と言われました。

別のお薬を処方してもらいましたが、今度はウェットフードやちゅーるに混ぜても飲んでくれませんでした💦抗生物質にビタミン剤が入っていたので、その味が嫌だったようです。

お薬がダメなら市販のサプリメントで改善されないかと考え、いろいろ試してみたのですが、その時に使ったサプリやアイテムをご紹介します。

青瀛堂(せいえいどう) L-リジン猫用

まず最初に試したのはリジンというサプリメントでした。リジンは必須アミノ酸のひとつで、免疫力アップや猫風邪の一種であるヘルペスウイルスを予防する効果が期待できるものだそうです。ネットの口コミにも「鼻水が止まった」という書き込みを多くみかけたので、これなら症状が治まるだろうとゴハンに混ぜて与えていました。

はならくSP

こちらは綿棒で鼻の中に塗るタイプの商品で、猫風邪に限らず鼻炎やアレルギーで鼻水・鼻づまりの症状がある子にも効果があるようだったので試してみました。

しかし、まだ子猫で鼻の穴が小さく、ベビー綿棒でも鼻の入り口付近に塗るくらいしかできなくて(^^;残念ながら効果はイマイチでしたw

建林松鶴堂 鼻療(びりょう)

これは猫用ではなく人用の漢方薬です。 Twitterで「猫 鼻炎」と検索したときに、この漢方薬で猫ちゃんの鼻炎が良くなったという呟きを発見して購入しましたが……人間が飲んでも苦い漢方薬を子猫が簡単に飲んでくれるはずもなく(笑)もったいないので自分のアレルギー症状がひどい時に飲んでいましたが、私には効果がありましたw

ささの恵

もともとは先住猫ぽんずの免疫力アップのために購入したものですが、みつばにも効果があるかもしれないと思いゴハンに混ぜて与えてみました。リジンと一緒に使用していたのでどちらが良かったのかわかりませんが、少しずつ鼻水が治まって2週間くらいでお鼻がスッキリしました。

トーラス 酵素納豆菌

いまでも季節の変わり目やストレスなどでくしゃみ・鼻水が出ることがあるので、やはり免疫力を高めたほうがいいだろうと思い使用しているのがコチラ。納豆菌ということもあり、便秘にも効果的です。続けやすいお値段なところもお気に入りポイント(*’ω’*)

最終的には病院処方のお薬で

みつばネムネム

上でご紹介したサプリを適宜使用していますが、どうしても効果がイマイチな時は動物病院で抗生物質を処方してもらっています。でもできるだけお薬には頼りたくないので、日々のケアで治してあげられたらと頑張っております^^

※ご紹介したサプリメントは猫ちゃんの症状や体調によっては効果がない可能性もありますのでご承知おきください。

👇楽天ROOMでおすすめニャングッズ公開中💛

👇ポチってくれたらうれしいニャ💛
みつば猫のこと
シェアする
#ハチみつナッツをフォローする
管理人
猫かあさん

ねこたちの日常と趣味のごちゃまぜブログ
元家電量販店員・WEBライターの経験アリ
マンガ/ゲーム/ドラマ/YouTubeなど
詳しいプロフィールは上の「猫かあさん」をクリックしてね♡

#ハチみつナッツをフォローする
hachi*mitsu*nuts

コメント