ペット保険は必要?愛猫家さんに聞きたい!

愛猫家さんに質問!ペット保険は加入してますか?

ナツメグ

病気になると人間よりも治療費がかかるワンちゃんネコちゃんですが、皆さんはペット保険に加入してますか?我が家には現在猫が3匹いますが、今のところペット保険は未加入。でも先住猫がFIPになった経験から、保険に加入しておいたほうがいいのかな?加入するならどのペット保険がいいのかな?と悩んでいます。

愛犬はペット保険に加入しています

テト

我が家にはニャンズのほかにワンズ(柴犬&ミックス)もいるのですが、この子たちはペットショップでお迎えするとき強制的にペット保険に加入させられました(不要なら解約してね、って感じで)。まあ、保険は入っておいた方がいいだろうと思っていたのでそのまま解約しなかったんですが、年齢を重ねるごとに保険料が上がっていき、ついには人間が加入している医療保険の保険料を超えてしまいました。

柴犬が10歳、ミックスが7歳とそれなりに高齢なので仕方ないんですけど、どちらもありがたいことに保険を使うような病気になったのって1回ずつしかありません。こちらのペット保険は保険料の値上がりがゆるやかで10歳以上は変動なしを謳ってて、確かに10歳までは少しずつ値上がりしていく感じでしたが10歳でドカンと上がりましたw

シニアになったのでこれから保険のお世話になる可能性はあるんですが、ネットで調べたらもっと保険料が安くて同じくらい補償してくれる保険があったので、ひとまず加入していた保険は解約することにしました。

ネットで人気のペット保険

シニアのワンズと腎臓病や下部尿路疾患、FIPなどの病気が心配なニャンズ、ペット保険に加入するならまとめて入っておきたいと思ったので、比較サイトや公式サイトで調べてみました。その中でも保険料が安くて補償も充実していそうだと思ったのがこちら。

SBIいきいき少短
スタンダード(免責金額なし)
プラン70(補償割合70%・限度額70万円/年)
猫2歳の保険料1,764円/月
生後2か月から11歳11か月まで申し込み可能
ちなみに年払いだと20,664円なのでちょっとお得。こちらの見積りはWEB割引適用時の金額です。免責金額ありのライトや補償割合50%のプラン50を選べばもっと保険料が安くなります。
WEB見積もりではかなり良さそうだと感じたんですが、実際に加入している方の意見を聞いてみたいですね^^

ペット保険のメリット・デメリット

ワンズのペット保険に加入してみて、私が感じたメリット・デメリットはこちら。

〇手術など高額な治療が必要になった時に助かる
〇なんとなく安心感がある
×年齢を重ねるごとに保険料があがる
×長期間同じ病気で治療していると保険対象外になることがある

柴犬は子宮蓄膿症、ミックスは眼球に傷ができた時に保険を利用しました。どちらもそこまで高額な治療費ではありませんでしたが、それでも払った金額の70%が戻ってきた時はやっぱり嬉しかったですね(*’ω’*)

慢性化した病気が保険対象外になる、というのは口コミを見かけて気になってました。たとえば、ニャンズがシニアになって腎不全を患ったとしたら、定期的な健康診断と毎日の投薬が必要になりますよね?最初の年は補償してくれるけど翌年の更新時に「腎不全は補償対象外です」となったら保険に入っている意味がない気がします💦

【保険あるある】解約したら病気になる!?

みつば鼻ちょうちん

健康だから保険なんて必要ない!と解約したとたんに病気や事故で莫大な治療費がかかるとか、ちょっとありそうで心配です(^-^;

今後のためにペット保険に加入している方・加入していたけど解約した方のホンネが聞いてみたいので、ぜひぜひコメントお待ちしております♪

👇ポチってくれたらうれしいニャ💛
猫のこと 猫関連
シェアする
#ハチみつナッツをフォローする
管理人
猫かあさん

ねこたちの日常と趣味のごちゃまぜブログ
元家電量販店員・WEBライターの経験アリ
マンガ/ゲーム/ドラマ/YouTubeなど
詳しいプロフィールは上の「猫かあさん」をクリックしてね♡

#ハチみつナッツをフォローする
👇Amazon欲しいものリスト公開中💛

欲しいものリストバナー

hachi*mitsu*nuts

コメント