ウォーキング・デッド【シーズン5】第5話あらすじ&ネタバレ

ウォーキング・デッド シーズン5 第5話:愚直な前進

バスでDCへ向かうエイブラハムたち。

和やかな雰囲気の中、教会で別れた仲間たちの心配をするグレンとマギーはユージーンに今後について質問をする。難しい言葉で説明をするユージーン。

グレンがユージーンの髪型について質問している時、バスはウォーカーの群れの脇を通り過ぎる。と、突然バスが制御不能になり横転、追い越したウォーカーの群れが近づいてくる。

(回想シーン)缶詰で男を殴り殺すエイブラハム。彼の近くには数人の死体が転がっていた。「エレン」という人物を探し出すエイブラハム。
——————————

バスの車内から脱出するグレンたち。

群がるウォーカーを倒していく。タラはユージーンにナイフを持たせ、勇気を出す時だと言う。

ユージーンはナイフを構えるが、そのまま立ちすくんでしまう。しかし、タラの背後にウォーカーが迫ったその時、ユージーンがウォーカーにナイフを突き刺し倒す。

ウォーカーを一掃し、ユージーンにケガがないか確認させるエイブラハム。自分も手の甲の傷が開き出血していた。マギーがバスに救急箱を取りに行こうとするが、炎上。

歩いて進むというエイブラハムに、教会へ戻ろうとユージーン。しかし「絶対に戻らない」と激高するエイブラハムを心配するグレン。結局エイブラハムの言うとおり、先へ進むことを選ぶ。

去り際、自分が倒したウォーカーに唾を吐きかけるユージーン。

(回想シーン)店内でエレンを探すエイブラハム。うずくまっていた女性が立ち上がる。後ろには、おびえた表情の子供が二人。
——————————

書店で休むエイブラハムたち。

見張りをしながらグレンに同行してくれた礼を言うエイブラハム。強い者たちが生き残り、助け合うか殺し合うかだ、殺さなければ殺される、一番簡単な方法だ、と語るエイブラハムに、世界は変わるとグレン。

エイブラハムとロジータの様子を、自己啓発本の棚から覗いているユージーン。危険はないから放っておけ、とエイブラハム。

ユージーンに声を掛けるタラ。

助けてくれたお礼を言うが、バスの爆発は自分の仕業だとユージーンが白状する。何故そんな事をしたのかと問うタラに、世界を救えなかったら自分は無価値だ、とユージーン。

タラは仲間だから助け合うんだ、自分も黙っているからこのことは誰にも言うなと忠告する。

リックたちを置いてきた事に後ろめたさを感じるマギーだが、グレンと話すうちに自分の選択は間違っていないと安堵の表情を浮かべる。

(回想シーン)エレンと子供たちに、「もう安全だ、奴らはいない」と近寄ろうとするが、怯えられてしまうエイブラハム。
——————————

エイブラハムのケガや物資不足を心配して少し留まろうと言うロジータに、エイブラハムは自分が休みたいだけだろうと言う。

マギーもとどまって物資調達をしては?と言うが、今度はロジータがとどまらないと言い出す。

タラが水がないからせめて川へ向かおうと言うが、「車も水もある」とエイブラハム。窓の外には消防車が停まっていた。

消防車のエンジンがかかり走り出すが、すぐに止まってしまう。

その時、消防車が押さえていた建物のドアが開き、大量のウォーカーが出てくる。数が多く苦戦するが、ユージーンが消防車から放水しウォーカーを一掃する。

エイブラハムが消防車に上ると、道路には「中の病人を死なせて」と書かれていた。笑いが止まらないエイブラハム。

(回想シーン)床で寝るエイブラハム。目覚めると、エレンと子供たちの姿はなく、「探さないで」という書き置きが残されていた。
——————————

再び消防車が停まってしまい、道路で立ち往生する面々。

読書中のユージーンに話しかけるマギー。彼らが話していると、酷いニオイが漂ってくる。エイブラハムたちは消防車を置いて歩き出すが、その先にはおびただしい数のウォーカーが。

グレンたちは引き返し回り道をしようと言うが、エイブラハムは強行突破をしようとする。

ユージーンを無理矢理連れて行こうとするエイブラハムを仲間たちが止めようとしたその時、ユージーンが「自分は科学者じゃない」と告白する。

呆然とする仲間たち。自分は知識が豊富なだけ、DCは一番生き残れる確率が高いから行きたかったのだと言うユージーンに、あなたのせいで大勢が死んだとロジータ。

仲良くなるにつれ本当のことを言うのが怖くなった、言い訳を考えたくて歩みを遅らせたのだと説明をするユージーンを殴り倒すエイブラハム。

倒れたユージーンに向かって行こうとするエイブラハムを止めるロジータ。マギーがユージーンを抱き起そうとするが、意識が朦朧として反応がない。エイブラハムはふらふらと歩き、膝から崩れ落ちる。

(回想シーン)エイブラハムはエレンと子供たちの無残な死体を見つける。

絶望したエイブラハムは銃を咥えて引き金を引こうとするが、助けを求める声に反応する。そこには3体のウォーカーに追われたユージーンがいた。

ウォーカーを倒しその場を去ろうとするエイブラハムに「重大な任務がある」と言うユージーン。エイブラハムはその言葉にゆっくりと振り返る…。


※誤字脱字、解釈の違いはご容赦ください。

合わせて読みたい

【VOD】動画配信サービス比較【Hulu・dTV・U-NEXT+1】|アニメ・ドラマ・映画を観るのにおすすめは?
【Hulu】vs【dTV】vs【U-NEXT】料金・無料期間・作品数を比較! コロナ禍で映画館やレンタル店にもなかなか行けないこのご時世、おすすめしたいのがVOD(動画配信サービス)です。WOWOWやスカパーもいいけど、ピンポイントで観たい...

【シーズン5】

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました