ウォーキング・デッド【シーズン5】第12話あらすじ&ネタバレ

ウォーキング・デッド シーズン5 第12話:居住審査

ゲートが開き、中へ入るリックたち。

カールはゲート前の家の窓に少女の姿を見つけるが、すぐに消えてしまう。

見張りの青年(ニコラス)が武器を回収すると言うが、リックは「まだ住むか決めていない」と拒否する。リックに「まずはディアナに会って欲しい」と言うアーロン。

サシャはゲートに近づくウォーカーを一撃で仕留める。

リックはディアナと対面する。透明性を保つために会話を録画するとディアナ。

ディアナはオハイオの元議員で、この町には軍に連れてこられたと話す。ずっと町にとどまっていたため、外の人間が必要だと言うディアナ。リックは「生き残るためには門を閉ざしておくべきだ」と言う。

自分は人を殺してきた、それは家族を生かすためだと話すリック。

ディアナは「あなたの家族になりたい。」と言い、自分も3人の邪魔な男を追放した経験があると告白する。そして、子供を安全な環境で育てるために力を貸して欲しいと説得する。

リックは決断し、仲間たちは武器を手放す。アーロンはリックとカールを住居に案内する。

シャワーを浴び、ひげを剃るリック。そこへ女性(ジェシー)が日用品を届けにくる。自分はスタイリストの仕事をしていた、髪を切ってあげると言うジェシー。

ジェシーは二人の息子(ロンとサム)の話をする。シャワーや散髪など、快適な暮らしに戸惑うリックに、「すぐに慣れなくていい」とジェシー。

カールはキャロルともう一軒与えられた家を見に行く。家の外で、「武器を奪い分裂させようとしている」と警戒するリックとダリル。

その夜、一部屋に集まって休む仲間たち。「警戒するのは大事だが、ここは大丈夫な気がする」とミショーン。そこへディアナが様子を見に来る。

町の方針で、いずれ全員に仕事を与えると話す。夜中に目覚めたリックは、キッチンでナイフを手にする。

町を見て回るリックたち。ダリルは拒否し、一人で家に残る。カールを見失ったリックは焦って探し回る。ジェシーに心当たりを教えてもらい、無事に発見する。

ジェシーの息子・ロンと会うカール。案内された部屋にはロンの友人たちがいた。慣れない状況に戸惑うカール。その姿を無愛想な女の子(イーニッド)に一喝される。

家に戻り、リックと話すカール。「ここの人たちは良い人だけど弱い。自分達は弱くなりたくない」と言う。

夜、窓の外を見るリックに気付き話しかけるミショーン。仕事が欲しいと言うミショーンに、引き受けたら町に縛られるとリック。

町を散歩するリックに、ジェシーの夫が「ようこそアレクサンドリアへ」と話しかける。

翌朝、キャロルは綺麗な服に着替え、お年寄りたちに料理を教えに行く。その姿を見て「ぶざまだな」と吐き捨てるダリル。

ゲートを出て、外壁を見回るリック。

カールは部屋の窓から外壁をよじ登り抜け出すイーニッドを発見する。グレン・タラ・ノアは町の青年たち(エイデンとニコラス)と調達の練習に向かう。

森を進むイーニッドの後を追いかけるカール。しかしすぐに見失ってしまう。

リックは町へ行く前に銃を隠した民家に来ていた。

しかし、銃を隠したミキサーの中は空だった。背後からウォーカーが近づいてきた時、家の裏手からカールが現れる。リックとカールは二人でウォーカーを始末する。

エイデンについていくグレンたち。リーダーは自分だから従ってもらうとエイデン。

仲間を殺したウォーカーをもてあそび始めるエイデンとニコラス。グレンたちにも協力するよう言うが、グレンとタラはウォーカーを始末してしまう。

怒ったエイデンは、「お前たちはクビだ。向いてない。」と言うが、グレンが反発する。エイデンがグレンに殴り掛かり、ニコラスが加勢しようとしたところにダリルが現れる。

ダリルを止めに入るリック、「今はまだやめておけ」と制止する。

ディアナは「リックたちはコミュニティーの一員だ」と住民の前で宣言し、リックとミショーンに警官になって欲しいと頼む。二人は了承し、その姿を見たダリルは無言でその場を立ち去る。

その夜、警官の服に着替えるリック。ここに住むのかと問うキャロルに、「腰を据える。それぞれの家に住もう」とリック。

キャロルはこの町にいると弱くなると言うが、「俺達に弱さはない。彼らがダメなら俺達が主導権を握ればいい」と強い決意をのぞかせる。


※誤字脱字、解釈の違いはご容赦ください。

合わせて読みたい

【VOD】動画配信サービス比較【Hulu・dTV・U-NEXT+1】|アニメ・ドラマ・映画を観るのにおすすめは?
【Hulu】vs【dTV】vs【U-NEXT】料金・無料期間・作品数を比較! コロナ禍で映画館やレンタル店にもなかなか行けないこのご時世、おすすめしたいのがVOD(動画配信サービス)です。WOWOWやスカパーもいいけど、ピンポイントで観たい...

【シーズン5】

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました