ドクターストーン:第60話「天女の歌と悪魔の囁き」
※2018年6月4日発売週刊少年ジャンプ27号掲載
この記事にはネタバレが含まれておりますのでご注意ください。
\第59話あらすじはコチラ/

ガラスの円盤に音が入っている、と言われても信じられない石神村の人々。
千空はレコードの仕組みを説明する。
音で針を震わせて、ガッタガタに溝を彫る!
逆にその溝をなぞって針をガタつかせりゃ
彫った通りに音が鳴る!
そのレコードを数千年も前に千空の父親が作ったのかと感動するルリ。
しかし千空は「作ったのは周りの連中だ」と言いながらも、思いついたのは親父だろうと笑みを見せる。
(過去のシーン)
ガラス瓶の底でレコードが作れるのでは?と思いつく百夜。
ひげ剃りやダイヤの指輪などを集め、仲間たちとレコードを作る。
その姿と千空たちが重なる。
準備が整いレコードを再生する千空たち。
『私は宇宙飛行士の…石神百夜と申します』
スピーカーからは千空の父親・百夜の声が。
驚きの声を上げる石神村の人々。
『千空…お前だろ…』
レコードを聴いているのは息子の千空だろうと予想していた百夜。
『俺からお前への最後の通話だ』
『千空…忘れんな、俺はずっと…』
感動的な言葉が出てくると思いきや、
『とっとと本題いこう』
と切り替える百夜。
そこから聴こえてきたのは、リリアンの歌声だった。
レコードから聴こえてくる音楽に感涙する石神村の人々。
千空は音楽だけじゃなく、ゲームやテレビ、映画など素晴らしいエンタメがあったのだと話す。
『テメーらにも全部見してやるよ』
『司帝国ブチ倒して世界中の石像復活させたらな…!!』
石神村の人々はリリアンの歌と千空の言葉で一気に士気が上がる。
司軍にもこの歌を聞かせて攻撃をやめさせては?という村人に、「こんな音質では…」と言いかけて何かに気づくゲン。
望遠鏡で空を観察している千空のもとにやってくるゲン。
思いついた策があり、実行するにはレコードとケータイ2個が必要だと言う。
『うまくいけば司ちゃん帝国無血開城で、70億人を救える。その代わり、もしも神が見ているのなら…』
『石神千空と浅霧幻は、二人で仲良く地獄に堕ちる』
不敵に笑うゲン。
「安心しろ…100億年も前から、科学の世界じゃ神は留守だ」
「聞かせろメンタリスト!!」
千空もまた、不敵に笑っていた。。
–第60話おわり–
※誤字脱字、解釈の違いはご容赦ください。
コメント