アメリカンカールの魅力・特徴や性格など飼ってみてわかったホンネ教えます

アメリカンカールの『理想と現実』を大解剖!

みつば03

みつばと出会ったのはとあるペットショップ。ほかの子たちより広々としたお部屋の真ん中に、ちょこんと座ってボーっとしている姿に目を奪われました。

人懐っこくて飼いやすいですよ!

店員さんはそう言ってたけど、家族になって2年。我が家の次男「みつば」と暮らして実感した『アメリカンカールの現実』を教えます!

アメリカンカールの特徴

みつば02

アメリカンカールのもっともわかりやすい特徴といえば、「耳の形」でしょう。

その名のとおり、クルンとカールした耳がチャームポイントですが、生まれてくる子の半分くらいはカール耳じゃなく立ち耳なんだそうです。

カールした耳は軟骨が形成されているので、触り心地は人の耳をもうちょっと薄くした感じ。一般的なネコちゃんと比べると硬い感じがします。

その特徴的な耳は突然変異だと考えられているそうです。

アメリカンカールの被毛は短毛と長毛で、長毛はシングルコートで柔らかく絡みにくい・毛玉になりにくい。

平均寿命は12~16歳、標準的な体重は3kg~5kgで、筋肉質なセミフォーリンタイプといった情報がネットで検索すると多く見られます。

アメリカンカールの現実【みつばの場合】

みつば04

長毛種で触り心地はたしかに柔らかいですが、めちゃくちゃ絡むし毛玉ができまくります。。

1日2回ブラッシングしていますが、いつのまにか毛玉ができてます(-_-;)

さらに換毛期以外でも抜け毛がすごいので、マメにケアをしてあげないと部屋中毛だらけになりますw

ちなみにブラシは2種類使っています。

豚毛ブラシは気になった時に毛並みを整えるのに便利。ツヤも出るし、肌触り(毛触り?)もいいのか短時間ならそんなに嫌がられません。

裏技的な使い方ですが、座布団やキャットタワーについた抜け毛はこのブラシでクルクルなでるようにするとかなりキレイに取れるので気に入ってます(ブラシが痛むかもしれないのであくまでも自己責任ですw)

もうひとつのほうはファーミネーターが欲しかったけど高かったので、「似てるからこっちでいいや」と買ったものです。

値段は半分くらいですが、使い勝手がいいので満足してます♪

アメリカンカールの歴史

新しい品種で、1981年にカリフォルニア州レイクウッドのルガ夫妻の家に迷い込んだ、黒く長い毛を持った雌の子猫が発祥である。この子猫は外向きにカールした耳を持ち、シュラミス(Shulamith)と名づけられた。その後、成長して4匹の子猫を生み、このうち2匹がやはり外向きにカールした耳であった。この子猫たちを基礎として、品種の固定と改良が行われ、その後新しい品種として各団体に認められた。したがって、アメリカンカールは、すべてシュラミスの子孫である。
出典:Wikipedia

ということなので、世界中のアメリカンカールはみんな遠い親戚ってことになるのかな?なんだか親近感が湧いちゃいますね♪

アメリカンカールの性格

チョーダイ2

ネットの情報でよくみるものは

🐾人懐っこい
🐾好奇心旺盛
🐾甘えん坊
🐾やんちゃ

といった感じ。成猫になっても子猫のような無邪気さを持っていることから、「猫界のピーターパン」という異名があります。

飼い主のあとをついて回ったり、ネコだけじゃなくほかの動物とも仲良くなれる子が多いんだそう。

アメリカンカールの現実【みつばの場合】

みつばネムネム

性格はネットの情報でほぼ間違いないですね。

とにかく人懐っこくて甘えん坊。私がトイレに行けばちょこちょこついてきて、ドアの前で出待ちしてますw

よほど気が向かない時じゃなければ抱っこもさせてくれるし、パソコンで仕事をしていると数時間おきにやってきて「構って~」とナデナデを要求してきます。

どちらかというと犬っぽい性格。ツンデレというよりデレデレで従順です(^^♡

みつばの特技に「チョーダイポーズ」があるんですが、好奇心旺盛な性格だからこそ習得したんじゃないかと思ってますw

アメリカンカールが気をつけたい病気

みつば吹き出し

特徴的なカール耳はとってもカワイイですが、そのせいで「耳垢がたまりやすい」というデメリットも。

そのため外耳炎になりやすく、耳掃除をする際に強く引っ張ってしまうことによる軟骨の損傷にも気をつけたほうがいいようです。

アメリカンカールの現実【みつばの場合】

みつば

耳はめっっちゃ汚れます。。

「昨日耳掃除したのにもうこんなに!?」っていうレベルで耳垢が出現します( ノД`)

お迎えして数日後に「耳臭くね?」と家族が気づき、とりあえずクリーナーで耳掃除をしてから病院で診てもらったところ

あ、こういう子です

とひとこと。

耳ダニとか外耳炎じゃなくて、ただ耳が汚れやすいだけ。汚いけどダニや炎症も見られないから大丈夫。汚いけど。こまめに耳掃除してれば問題ないよー、とのことでした。。

というわけで、我が家では2日に1回のペースで耳掃除をしています。

耳の中のヒダがごちゃごちゃっとしているところに湿った耳垢がこびりついているので、綿棒で慎重に掻き出してからクリーナーを含ませたコットンでふき取って終了。

それでもスッキリキレイにはならず、翌日にはまた汚れが……という不毛な戦いを続けています。。

耳の中は複雑な構造なうえに耳毛長くて見ずらいし、強く引っ張ると軟骨を痛めるかもしれないのでなかなか疲れる作業です(;^_^A

みつばが特に耳が汚れやすいだけかもしれないですが、もしアメリカンカールをお迎えしたいと思っているなら、お耳の中もチェックしてみるといいかもしれないですね。

ツンデレよりもデレデレが好きならおすすめ!

我が家はナツメグ(アメリカンショートヘア)がツンデレ、みつば(アメリカンカール)がデレデレ、ハチ(ミックス)がツンツンと三猫三様ですw

懐いてくれればもちろんうれしいけど、ゴハンのときだけ足にスリスリしてくるハチもまたカワイイんですよね(*’ω’*)♡

すべてのアメリカンカールがデレデレとは限りませんが、人懐っこくて甘えん坊な子が多いので「おうちで猫とベタベタしたい!」という方はアメリカンカールと一度触れ合ってみるといいかも♪

👇楽天ROOMでおすすめニャングッズ公開中💛

👇ポチってくれたらうれしいニャ💛
みつば猫のこと
#ハチみつナッツをフォローする
管理人
猫かあさん

ねこたちの日常と趣味のごちゃまぜブログ
元家電量販店員・WEBライターの経験アリ
マンガ/ゲーム/ドラマ/YouTubeなど
詳しいプロフィールは上の「猫かあさん」をクリックしてね♡

#ハチみつナッツをフォローする
hachi*mitsu*nuts

コメント

タイトルとURLをコピーしました