ナツメグの耳血腫|2週間経過観察した結果

耳血腫を患ってから2週間が経ちました

耳血腫経過1

ナツメグに耳血腫の症状が現れてから2週間経過したので、今はどんな感じなのかを記録しておこうと思います。

耳血腫の詳しい説明はこちら👇

耳血腫の症状が出てから10日くらいまで

症状について

耳の中がパンパンに腫れて、触った感触はいかにも液体が溜まっている感じ。さらに異常がない左耳と比べると明らかに熱を持っているのが分かりました。

変化があればすぐに病院へ連れていくつもりだったので、毎日軽く触れて様子を見ていましたが、幸いにも腫れがひどくなったり血腫が破けたりせず特に変化なし。

食欲や排せつ、運動量などは普段通りで体調は良さそうに見えました。

耳血腫になって10日ほど経過

耳血腫経過2

耳血腫の重さで垂れた耳が少しだけクシャっとしてきました。触った感じまだ熱っぽいですが、血腫の中の液体は少し減ってきたのか、パンパンだった風船からちょっと空気が抜けたような感じに。

体調も相変わらず良さそう(食欲旺盛でダイエットは…難しいっす^^;)

耳血腫になってから14日経過

耳血腫経過3

だいぶ腫れが引いて、耳血腫に溜まった液体は多少残ってるかな?程度になりました。この写真だと分かりにくいですが、耳は垂れたままで少々クシュクシュな感じになってます。

耳血腫経過4

おそらく耳の形は元に戻らないと思いますが、ナツメグ自身は元気もあり耳血腫になる前と変わらない生活を送っているので、再発しなければこのまま経過観察終了となりそうです(*’ω’*)v

耳血腫経過5

あくまでも一例なので、まずは動物病院へ!

我が家の場合はかかりつけの獣医さんに詳しく診察および説明をしていただいて、治療はなにもしないという判断に至りましたが、耳血腫の症状やネコちゃんの体調によっては投薬や手術が必要になるケースもあるかと思います。

また、ナツメグも再発を繰り返す可能性があるので、その時は手術を検討しています。

ナツメグのケースはあくまでも参考として「お耳がちょっとおかしいかも」と思ったら、まずはかかりつけの動物病院で診てもらってくださいね😸

👇楽天ROOMでおすすめニャングッズ公開中💛

👇ポチってくれたらうれしいニャ💛
ナツメグ猫のこと
#ハチみつナッツをフォローする
管理人
猫かあさん

ねこたちの日常と趣味のごちゃまぜブログ
元家電量販店員・WEBライターの経験アリ
マンガ/ゲーム/ドラマ/YouTubeなど
詳しいプロフィールは上の「猫かあさん」をクリックしてね♡

#ハチみつナッツをフォローする
hachi*mitsu*nuts

コメント

タイトルとURLをコピーしました