猫のしつけ・トイレトレーニング編

猫のしつけ・我が家のトイレ事情

トイレトレーニング

猫のしつけで苦労するもののひとつ、それは『トイレ』を覚えさせること。

ペットショップや保護猫シェルターでしっかり覚えさせてくれているとラクですが、捨て猫や野良猫を保護した場合はけっこう苦労することもあるようです。

トイレをすぐに覚えてくれるかどうかはネコちゃんの性格やそれまでどんな暮らしをしてきたかなどで変わってくるので、「こうすれば大丈夫!」という方法はなくて、とりあえずいろいろ試してみるほかないのかな~と思っています😓

今回は我が家で試したトイレトレーニング方法をご紹介するので、これから猫をお迎えする方や、トイレトレーニングを頑張っている方のヒントになれば幸いです♪

ペットショップ組はお迎え初日から失敗なし!

みつば

長男ナツメグ(アメショー)と次男みつば(カール)はどちらもペットショップでしっかりトイレを覚えていたので、まったく苦労しませんでした。

我が家でやったことといえば以下の2点。

🐾お店で使っていた猫砂と同じものを使う
🐾お店から使用済みの猫砂を少しもらっておく

慣れるまではペットショップで使っていた猫砂と同じものを使いました。

違う猫砂に変更するときはちょっとずつ混ぜながら様子を見ていましたが、特に問題はありませんでしたね。

また、ナツメグをお迎えした時に店員さんが「これを混ぜればすぐにトイレを覚えますよ」と、ナツメグが使っていた猫砂をくれました。

自分のおしっこや💩のニオイがついていたので、一度も失敗せずにトイレトレーニングが完了。

とても助かったので別のお店でみつばをお迎えするときも「この子が使ってたトイレの猫砂を少し分けてもらえませんか?」とお願いしてみたら快くOKしてくれて、みつばもすぐにトイレを覚えてくれました。

ショップやブリーダーからお迎えを考えている場合は、小さいビニール袋に入る程度でいいので分けてもらえないか聞いてみることをおすすめします♪

保護猫組は試行錯誤を繰り返す

ぽんず

我が家ではじめてお迎えした子は夫が会社帰りに保護した子猫だったんですが、トイレトレーニングはそこそこ苦労しました。

はじめにやった方法は

🐾ケージにトイレシーツを敷き詰める
🐾おしっこや💩をしたら、トイレの下に敷いて猫砂をかぶせる

というものでした。

ショップ組同様ニオイで釣る作戦でしたがなかなかトイレと認識してもらえず、ケージから出すと布団やクッションに粗相をしちゃってました(^-^;

それから試したのが、

🐾布団やクッションをホリホリし始めたらトイレに連れていく
🐾布団やクッションのニオイを嗅ぎ始めたらトイレに連れていく

よく観察していないといけないので面倒ですが、結局この方法でようやくトイレを覚えてくれましたw

猫砂の好みもあるらしい

ハチ

ハチの場合は上の方法を繰り返しても全然トイレを覚えてくれなくて、ふと「大粒の猫砂がダメなのでは?」と思い、一番細かい猫砂に変えたところあっさり成功!笑

お外暮らしをしていたから、土の感触に近い方がよかったんでしょうね^^

覚えてくれたのは嬉しいけど、細かい猫砂はナツメグやみつばも大好きだったようで、それまで使っていたウッドチップを使わなくなりました。。

細かい猫砂は重いし処理も面倒だしめっちゃ飛び散るしで片付ける側としてはひとつもいいコトなしなんですが、少しでも違うタイプを混ぜるとハチが粗相をしちゃうので、我が家ではベントナイトの猫砂が固定になってしまいました。。

ちなみに現在愛用しているのはこちら👇

近所のドラッグストアやホームセンターで扱っていて、税込330円くらい。たまにカインズホームで似たような猫砂を買いますが、消臭効果はスーパーサンドのほうがあるみたい。

以前使っていたのが👇

ふんわり漂う石鹸の香りでニオイ対策バッチリ、木製だから軽いし値段も手頃で気に入ってたんですけどね~💦

まあ、粗相されるよりはマシだと思ってベントナイトを使い続けます( ;∀;)

我が家の猫トイレはこちら!

いま使っている猫トイレは3種類。

キャットトイレ(ブルー)×2(カインズホーム)

Pet’sOne キャットトイレ 上から出られるフード付き グレー

ハチとみつばはどのタイプも使うけど、神経質なナツメグは最初から使っているブルーのトイレしか使いません。

ナツメグの体格だとちょっとトイレが小さいのかよく💩が脱走してるんですが……大きいトイレに買い替えてストレスになっても困るので悩んでます(-_-;)

トイレを覚えたのに粗相する場合は?

ハチ2

ちゃんとトイレでするようになったのに、ある日トイレ以外でおしっこや💩を発見!?

そんなときは

🐾スプレー行為
🐾膀胱炎などの病気

などが考えられます。

うちの子たちも避妊・去勢前にスプレー行為がありました。量は少しだけど普通のおしっこより臭いのでわかりやすいと思います。

病気が原因でトイレを失敗することもあるので、「おかしいな?」と思ったらなるべく早く動物病院で診てもらいましょう。

また、小脳障害のあるハチはたま~~~におねしょをしちゃいます。

つい最近もハチお気に入りの座椅子がちょっぴり湿っていたので、キレイに拭いてからおねしょシーツをかぶせました。

これはしつけでなんとかするのは無理なので、上手に付き合っていくしかないんでしょうね^^

くるねこ大和さんちのマルちゃん・胡ゆちゃんもおねしょ仲間なのでいつも参考にさせてもらってます♡

おしっこのニオイはどうすれば消せる?

おニュートイレ

いろいろ方法はありますが、我が家の定番はこちら👇

🐾スチームクリーナー
🐾クエン酸スプレー
🐾オキシクリーン

※素材によっては色落ちする場合があります。

おしっこ臭はすこ~し残っている気がしますが、今のところ同じ場所で粗相されたことはありません。

一度ファブリーズも使ってみましたが、ニオイが混ざってカオスだったのでやめましたww

お互いに無理せずマイペースが一番♪

おニュートイレ2

トイレトレーニングは楽勝な子もいるけど、人の子と同じで根気が必要だと思っていた方がいいかもしれません。

どうしてもトイレを覚えてくれない場合は、いろいろ試してみるしかないでしょう。

🐾猫砂を変える
🐾トイレの形・サイズを変える
🐾トイレの設置場所を変える
🐾トイレを増やす(頭数+1)

粗相されると困るけど、いつかはそれも良い?思い出になりますよ(*’ω’*)✨

👇楽天ROOMでおすすめニャングッズ公開中💛

👇ポチってくれたらうれしいニャ💛
猫のこと猫関連
#ハチみつナッツをフォローする
管理人
猫かあさん

ねこたちの日常と趣味のごちゃまぜブログ
元家電量販店員・WEBライターの経験アリ
マンガ/ゲーム/ドラマ/YouTubeなど
詳しいプロフィールは上の「猫かあさん」をクリックしてね♡

#ハチみつナッツをフォローする
hachi*mitsu*nuts

コメント

タイトルとURLをコピーしました