猫の耳血腫とは?症状・原因・治療方法まとめ【画像あり】

ナツメグが耳血腫になりました……

お耳が垂れ気味のナツメグ

先週はじめ、ナツメグの耳に違和感が。。その後かかりつけの動物病院で診察してもらったところ、耳血腫(じけっしゅ)であることがわかりました。

今回はナツメグの状態を管理するための備忘録として、「耳血腫」についてまとめてみようと思います。

耳血腫(じけっしゅ)とは?

耳血腫で腫れてます

耳血腫は耳の軟骨が何らかの原因で内出血をおこし、腫れてしまう病気だそうです。

ナツメグの場合、右耳がずっとイカ耳状態だったので「おや?」と思い触ったところ、ぷっくりと腫れあがっていたことで気づきました。

耳血腫の原因

ナツメグの右耳アップ

耳血腫の主な原因としては

🐾外耳炎(細菌・真菌・ダニ)
🐾外傷
🐾中耳炎・ポリープ

などが考えられますが、ナツメグの場合は汚れや傷もなかったので「自己免疫が何かしら関係しているのでは?」(ようするに原因不明)とのことでした。

ネットで調べてみると、「(耳血腫になるのは)犬に比べて猫はあまり多くない」とありましたが、Twitterで「猫 耳血腫」と検索したところけっこうヒットしたので、珍しいとまでは言えないかな?という印象でした。

耳血腫の症状

症状について

よくある症状としては

🐾頭をよく振る
🐾耳を掻く
🐾耳が垂れる
🐾腫れた部分が熱を持つ

などが挙げられます。

痛みはあるのかな?と心配しましたが、先生いわく「違和感はあるけど痛みはないはずだよ」とのことなのでちょっと安心しました。

ただし、動物病院のブログなどで調べてみると「痛みを感じる子もいる」と書いてある記事もあるので、食欲や元気がないなどいつもと違う場合は気をつけたほうがいいかもしれません。

耳血腫の治療方法は?

左耳はキレイです

以下でかかりつけの動物病院で説明してもらった治療方法を挙げますが、耳血腫の症状や猫ちゃんの状態・動物病院の方針などにより別の治療方法があるかもしれないので、あくまでも参考としてご承知おきください。

①外科的治療(手術)

耳血腫の部分を切開して、再び血液などが溜まらないように縫い合わせます。

複数箇所を縫合するため再発しにくいですが、耳の形はキレイに治らないこともあるようです。

②内服薬による治療

抗生物質やステロイドといった内服薬を飲ませる方法ですが、数週間~数か月通院が必要なうえ、猫の場合は反応が悪い(完治しにくい)のでおすすめできないと言われました。

③インターフェロン等を患部に注入する

耳血腫の部分にインターフェロンやステロイドを注射する方法ですが、こちらも長期間通院が必要なうえに投薬同様反応が悪いので、お世話になっている動物病院ではおすすめしてないとのことでした。

④なにもしない

最後に「一番ソフトな方法としては…」と説明していただいたのが、このままなにもしないこと。

耳血腫自体は命に関わる病気ではないので、よほど痛がっていたり、食欲や元気がなくなっていたりしない限りは放置でも大丈夫だとのことでした。

ただし、耳がくしゃっと縮んでしまう『餃子耳』になるのは避けられないし、耳を気にして引っ搔いてしまい血腫が破けることもあると言われたので、放置の場合は日々よく観察していないとダメかな?と思いました。

我が家の場合……

治療方法を説明していただいた結果、しばらくはこのままで様子を見ることにしました。

しっかり治すなら手術したほうがいいと思いますが、ネットで見た術後写真があまりにも痛々しかったので決断できず(-_-;)

今後、腫れがひどくなる・体調の悪化などがあれば手術をするつもりです。

耳血腫にかかる費用は?

治療費はいくらかかる?

動物病院や治療方法によってだいぶ変わりますが、投薬・注射であれば1回数千円(症状によっては複数回行う)で、手術は4~8万(入院費・薬代などほかにかかる場合もある)くらいだそうです。

ブログやTwitterからの情報でも、手術でトータル5万円くらいだった方もいれば、10万円以上かかったという方も。人間と違い病院によってピンキリなので仕方ないんでしょうけど…痛い出費ですよね~💦

その子に合った方法を選んであげるといいかも

イカ耳っぽくなってます

耳血腫は再発しやすいので、しっかり治すなら投薬・注射より手術がいいようですが、全身麻酔で行う手術は心配…という方もいますよね。

私もナツメグの負担を考えると、痛い思いをさせるよりも違和感はあるけど今のままでいいんじゃないか?ということで「現時点ではなにもしない」ことを選びました。

いまのところ食欲旺盛で、ハチやみつばと一緒に走り回っているので大丈夫そうですが、耳の状態はマメに観察しています。

重さでちょっと垂れてきて、片耳スコティッシュフォールドな感じ。これはこれで可愛いです(親バカ)

【余談】診察ついでに体重を測ったところ7.1kgもありました……。耳血腫の治療よりもまずはダイエットをしないとダメっすね( ;∀;)

👇楽天ROOMでおすすめニャングッズ公開中💛

👇ポチってくれたらうれしいニャ💛
ナツメグ猫のこと
#ハチみつナッツをフォローする
管理人
猫かあさん

ねこたちの日常と趣味のごちゃまぜブログ
元家電量販店員・WEBライターの経験アリ
マンガ/ゲーム/ドラマ/YouTubeなど
詳しいプロフィールは上の「猫かあさん」をクリックしてね♡

#ハチみつナッツをフォローする
hachi*mitsu*nuts

コメント

タイトルとURLをコピーしました