ウォーキング・デッド【シーズン9】第5話あらすじ&ネタバレ

ウォーキング・デッド シーズン9:第5話「清算」

「起きろ。時間だぞ」

(シーズン1の病院)ベッドで寝ている若い頃の自分自身を起こすリック。

若いリック「起きろよクソ野郎」

鉄骨がわき腹に刺さった状態のリックは意識を取り戻し、自分で鉄骨から体を引き抜く。

フラフラになりながらも馬に乗り、ウォーカーの大群を誘導する。

(オープニング)

アン(ジェイディス)は車で移動しているが、エンストして止まってしまう。

無線で男とやりとりをするアン。

もしワナだったら…という男に、避難するためならなんでもすると答える。

ウォーカーを誘導中のリックは山小屋を発見し、傷口を布で縛って応急処置をする。

小屋には白骨が2体。銃撃戦でもあったのか、壁には無数の穴が開いていた。

(シーズン1)アトランタへの道を馬で進むリック。

その先にはパトカーに乗ったシェーンの姿が。

「家族を捜してる」

呪文のように繰り返すリック。

ジュディスが自分に似なくて良かったとシェーン。

「お前はクソ野郎だ」とリック。

そして、シェーンにしたこと(殺したこと)について謝罪する。

シェーン「そんなことはいい。それともう一つ…起きろ」

目覚めたリックの目の前にはウォーカーが迫っていた。

なんとか回避し、小屋から脱出する。

一方、アレクサンドリアではマギーが到着、ニーガンのところへ行こうとするのをミショーンが説得していた。

「あなたが私の立場だったらアイツはとっくに死んでた」

「1年半かけても消せなかった」

「どうすれば解放される?こんな生き方は無理」

切実なマギーの想いを聞いたミショーンは、牢のカギを渡しニーガンのもとへ行かせてしまう。

ニーガンと対面するマギー。

「もっと早く来ると思った」

グレンのことを話し、マギーを挑発するニーガン。

「光の下へ行きなさい」とマギー。

泣きながら「殺してくれ」と頼むニーガン。

マギーとニーガン

「妻の元へ行かせてくれ。俺を殺すのは君であるべきなんだ」

「自分では死ねなかった。こんな生き方はしたくない」

早く殺して欲しいと懇願する姿を見て、生かしておく方が復讐になると考え直したマギーはニーガンを牢屋へ戻し、その場を後にする。

マギーとミショーンのところに、キャンプが大変なことになっていると知らせが届く。

その頃、ウォーカーを誘導するリックは馬上で再び気絶してしまう。

農園でハーシェルと会話するリック。

ハーシェルとリック

ハーシェルに謝りたいというリックに、「マギーは強い子だ。心配はいらない」とハーシェル。

そしてまた「家族を捜してる」と呟くリック。

「疲れたんだ。俺の家族はここで見つかるかも」というリック。

ハーシェル「いいや、起きるんだ」

馬上で意識を取り戻したリックは何とか持ちこたえるが、再度気を失う。

「外に死人がいる」と書かれた病院の扉を開けると、そこには無数の死体が横たわっていた。

リック

そして、それは仲間たちの死体だった。

死体の山からサシャが現れる。

「家族を…あなたは失っていない。だから迷わないで」

「あなたは…起きるのよ」

落馬したリックは意識を取り戻す。

傷口からは血が流れ続けていた。

痛みと出血で動けないリックにウォーカーが迫る。

銃を拾い、ウォーカーを撃つリック。

3体仕留めるが、そこにウォーカーの群れが現れる。

なんとか歩いてウォーカーを誘導し始めるが、橋の手前で意識が遠くなる。

ダリル「リック」

駆けつける仲間たち

間一髪のところで仲間たちが助けに来る。

ミショーン「私のために、みんなのために戦って」

リックとミショーン

リック「君は家族だ。君を見つけた。だがこれは…現実じゃない」

ミショーン「現実よ。起きて」

リックは目を覚まし、橋の上に移動する。

背後にはウォーカーの大群が迫っていた。

修繕途中の橋だったが、ウォーカーが通っても崩れない。

「そんな…嘘だ」

リックが諦めかけた時、どこからか矢が飛んでくる。

今度は本当に仲間たちが現れ、リックを救おうとウォーカーの大群に向かっていく。

「ダメだ…俺のために…数が多すぎる」

リックの元へ急ぐミショーン・マギー・キャロル。

ダリルはボウガンでリックに近づくウォーカーを仕留めていく。

橋の上のダイナマイトを発見したリックは…

「家族を見つけた」

銃を撃つリック

ダイナマイトを撃ち、橋は爆発し崩壊、ウォーカーの群れは川へ落ちてゆく。

錯乱し泣き崩れるミショーンを抱えるマギーとキャロル。

マギー・ミショーン・キャロル

ダリルは涙を流し、その場を離れる。

ヘリを待つアンは、川岸に流れ着いた瀕死のリックを発見する。

「Bがある。最初からAはなかった。友人を救いたい。そっちのためにもなる」と無線の男に取引を持ち掛けるアン。

意識が戻ったリックはヘリの中に。

アン「生きてる。私が助けるわ」

リックはアンとともにヘリでどこかへ向かう。

それから数年後ーーー

ウォーカーに囲まれる生存者たち。

「こっちよ」

幼い女の子の声が聞こえる。

逃げ延びた生存者たちに名前を聞く少女。

自分たちの名を名乗り、「あなたは?」と聞く女性(マグナ)。

背中に日本刀を背負い、コルトパイソンを持つその少女は、保安官の帽子を拾い上げる。

「ジュディスよ。ジュディス・グリムス」

ジュディス


※誤字脱字、解釈の違いはご容赦ください。

【シーズン9】

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました