ウォーキング・デッド【シーズン4】第1話あらすじ&ネタバレ

ウォーキング・デッド シーズン4 第1話:嵐の前の静けさ

畑仕事をするリック。土を耕していると、中から銃が出てくる。

フェンスには大量のウォーカーが群がっている。リックはウォーカーを一瞥すると、拾った銃を手押し車に投げ込む。


農作業をするリックの所にやってくるカール。二人は家畜小屋で弱っている豚を発見する。

「バイオレット」と名をつけていたカールに、「食料に名前をつけるな」と注意するリック。カールは渋々了承するが、病気だろうかと言いながら「お大事にバイオレット」とカールのつけた名を呼ぶリック。

食事を作るキャロルと話すダリル。人助けをして人気者のダリルに、パトリックが握手を求める。フェンスに群がるウォーカーを始末する住人達。

増え続けるウォーカーにフェンスが壊されないか心配なキャロルは、ダリルに対策を講じて欲しいと依頼する。

添い寝するグレンとマギー。起き上がったグレンは、マギーに「今日は残るように」と告げる。

フェンスでウォーカーを始末しているカレンに話しかけるタイリース。フェンス越しにウォーカーを殺すのは嫌だから物資調達へ行くと言うタイリースに、「(フェンスの仕事を)進んでやってたわ」とカレン。

「それはカレンと一緒にいたかった、君を知りたかったからだ」と言うタイリースにキスをするカレン。

物資調達に参加するザックは、通りかかったベスに「外へ出る前に君に会いたかった」と話す。そっけない態度のベスに、「さよならは?」と聞くが、「言わない」とだけ言い残しその場を立ち去るベス。

一方、新入りのボブが物資調達を手伝わせて欲しいと名乗り出るが、まだ早い、ずっと一人だったボブに団体行動は無理だと反対するサシャ。しかしダリルやグレンは歓迎ムード。

「不賛成なのは君だけだ」と言うボブに、渋々OKを出すサシャ。

リックがハーシェルに苗木の植え方を教わっていると、ミショーンが外から戻ってくる。お土産のコミックに大喜びのカール。リックにはシェーバーを渡し、「さえない顔だね」と言うミショーン。

ちょうど物資調達へ向かうグループがやってきて、ダリルが話しかける。「ガバナーは見つからなかった。次はメーコンまで行ってみる」と言うミショーン。

ダリルはリックを物資調達に誘うが、仕掛けた罠を見てくると断るリック。かわりにミショーンが同行することに。

リックを手伝おうとするカールに、「本読み」に参加しろと言うリック。カールは「子供向けだ」と嫌がるが、リックは「だから行くんだ」と勧める。

ハーシェルは刑務所の外へ出るなら銃を持っていくようにと忠告する。リックはナイフがあれば大丈夫だと拒否するが、他の仲間たちも同意見だと言われ仕方なく携帯する。

森へ向かったリックは、一人の女性と出会う。夫と二人だと言う女性は、リックに仲間に入れて欲しいと懇願する。女性の夫に会って、3つの質問をしてから決めると言うリック。

刑務所のフェンスでは子供たちがウォーカーに名前を付けて遊んでいた。「(ウォーカーは)死んでない。『違う』だけ」と言う女の子に、「ウォーカーは人やペットとは違う。名前をつけるな。」と注意するカール。

子供たちは「本読み」のために図書室へ向かう。

大型スーパーへ物資調達へ向かったダリルたち。窓を叩き店内のウォーカーをおびき寄せてから中へ。屋上には墜落したヘリと大量のウォーカーがいた。

女性の話を聞きながら、彼女の夫のもとへ向かうリック。

グレンは陳列棚に並んだカメラを手に取り、赤ちゃんの写真に目を留める。ボブが酒瓶を物色していると、棚が倒れて下敷きになってしまう。その時、天井が抜けて屋上にいた大量のウォーカーが店内へ落下してくる。

なんとかボブを救出するが、ザックがウォーカーの犠牲になってしまう。

夫がいるというテントへ到着した女性は、置いてある木箱に向かって話しかけていた。突然リックに襲い掛かる女性。

銃を向けるリックに、女性は「夫と同じ姿にして欲しい」と頼み自分の腹を刺す。 なぜこんなことをと問うリックに、「立ち直る事なんてできない」と言って息を引き取る。

図書室ではキャロルが子供たちに本を読み聞かせていた。大人たちがいなくなると、キャロルはナイフを取り出し護身術を教え始める。

パトリックは気分が悪いと退出し、入れ替わりにカールがやってくる。カールに気付いたキャロルは「お父さんには言わないで」と頼む。

グレンに「妊娠していない」と告げるマギー。グレンは安堵するが、マギーは「生きることを恐れたくない」と言う。

ザックの死をベスに伝えるダリル。彼に会えてよかったと言うベス。

森での出来事をハーシェルに話すリック。自分も女性と同じ状態だったと言うリックに、「君は立ち直った」とハーシェル。

咳き込みよろめきながらシャワールームへ向かったパトリックは、シャワーを浴び倒れてしまう。再び目を開けた時、パトリックは転化していた…。


※誤字脱字、解釈の違いはご容赦ください。

【シーズン4】

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました