ウォーキング・デッド【シーズン4】第16話あらすじ&ネタバレ

ウォーキング・デッド シーズン4 第16話:終着駅

(刑務所で生活していた頃のシーン)リックたちの乗った車が刑務所へ戻ってくる。マギーの無事を喜ぶハーシェル。

フェンスに群がるウォーカーを始末するリック。ハーシェルは心配そうな表情で彼を見つめていた。

そして現在—。

車に寄りかかり、座り込むリック。血濡れの手は小刻みに震えていた。


森の中、たき火を囲むリックたち。3人は仕掛けた罠を確認しに向かう。

終着駅では自分達がしてきた事を全て話すのか、と聞くカール。リックは「何者か話す」と答える。さらにカールが続けようとした時、目の前にウォーカーが現れる。

罠の仕組みを説明するリック。その時どこからか助けを求める声が。

3人が駆けつけると、一人の男性がウォーカーの群れに襲われていた。飛び出そうとするカールを止めるリック。男性はウォーカーに囲まれて食われてしまう。

(刑務所のシーン)リックを起こすハーシェル。

手伝って欲しいと言われたリックは、ベスにジュディスを預ける。

(現在)ウォーカーの群れから逃げきったリックたち。その夜、放置車両の中で休むカール。

リックとミショーンがたき火を囲んで話している時、ジョーたちが現れ銃を突きつける。仲間を殺したリックを殺そうとするジョー。

そこにダリルが現れ、「彼らを解放しろ」と言う。

ダリルは「良い人たちだ」というが、ジョーは仲間に「教育してやれ」と袋叩きにさせる。

車に乗っていたカールはジョーの仲間に羽交い絞めにされる。まずはダリルを殺し、順番に全員殺すと言うジョー。

カールが男に押し倒されるのを見たリックは、背後にいるジョーに頭突きをし殴り掛かる。意識が朦朧としながらも、ジョーの首を食いちぎり倒す。

ミショーンやダリルもジョーの仲間を始末する。

カールを捕まえていた男は命乞いをするが、リックはナイフを何度も突き刺す。

怒りを込めた表情でそれを見つめるカール。

(過去)ハーシェルはリックに畑を作り、家畜を育てようと言う。乗り気じゃないリックを説得するハーシェル。調達へ行くとその場を去るリック。

(現在)車に寄りかかり呆然とするリック。車内ではミショーンが付き添ってカールを休ませていた。ダリルはリックに水を含ませた布を渡し、顔を拭かせる。

ベスと一緒だったことやジョーたちの話をするダリル。

「彼らがあんなことをするとは」と落ち込むダリルに、「お前は悪くない」とリック。そして、カールを守るためならなんでもすると宣言する。

車内では目を覚ましたカールがその言葉を聞いていた。

線路上を歩くリックたち。まずは偵察をすると、森から終着駅へ近づく。リックたちは散らばって辺りを見回る。

カールの様子を見て、過去の自分の話をするミショーン。

夫や友人を転化させ、ウォーカーから身を守っていた、あの頃の自分は怪物だったと語り、「リックや私を怖がらないで欲しい」と言う。

カールは「パパの期待には答えられない。自分も怪物だ」と告白する。

リックは念の為、武器を入れたバッグを森に隠す。そしてフェンスを乗り越え終着駅へ。

内部では、数人の男女が作業していた。

突然現れたリックたちに驚きながらも、歓迎するギャレス。リックたちの身体検査をし、仲間のアレックスに案内をさせる。

食事の準備をするメアリーのところへ。

リックは周囲を見渡す。その中には防護服やポンチョを着ている人達が。そして、アレックスは見覚えのある懐中時計を持っていた。

リックはアレックスに銃を突きつけ、「それをどこで手に入れた?」と質問する。

(過去)オモチャで遊ぶパトリック。カールは銃の手入れをしていた。「手伝って欲しい」とリック。銃を携帯しようとするカールに、「邪魔になる」と置いて行かせる。

(現在)銃を構えるカール。屋上からは狙撃手が狙っている。

時計はどこから?と聞くリックに、「死んだ男からだ」と答えるアレックス。防護服やポンチョについても聞くが、現れたギャレスが防護服は警官でポンチョは物干しにあったと答える。

ギャレスの合図で銃を撃ち始める終着駅メンバー。リックたちは移動しながら応戦する。

逃げる途中では廃棄された人間の骨や、助けを求める人の声が。そして、ろうそくがたくさん並べられた場所で、「二度と信じるな」「常に我らが最初」の文字を見る。

追い詰められたリックたちは、貨車に入るよう促される。中へ入ると、暗闇の中からグレンたちが現れる。彼らもまた捕らわれていた。

「長くは持たない」と悲観的になるエイブラハムに、「いいや」と答えるリック。

(過去)畑を耕すリック、カール、ハーシェル。その脇でジュディスの子守をするベス。「ずっとこのままで」と笑うハーシェルに、「今だけでも十分だ」と答えるリック。

(現在)リック「彼らは後悔することになる」エイブラハム「なにを?」

リック「悪い相手を怒らせた」

(シーズン4終了)


※誤字脱字・解釈の違いはご容赦ください。

【シーズン4】

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました