ウォーキング・デッド【シーズン5】第3話あらすじ&ネタバレ

ウォーキング・デッド シーズン5 第3話:神の裁き

ガラスに貼りつき唸り声をあげるウォーカーたち。

ギャレスと仲間たちは切り落としたボブの足を食べていた。おまえは前菜、仲間も全員食ってやると言うギャレス。ボブは話を聞きながらすすり泣くが、だんだん泣き笑いになる。

ギャレスたちにシャツをめくって肩を見せると、そこには噛まれた跡が残っていた。

「汚染されている」

ボブは物資調達の際にウォーカーに襲われ肩を噛まれていた。

思わず吐き出すギャレスの仲間たち。マーティンがボブを殺そうとするが、ギャレスが止める。ボブは腐った肉を食べたと大声で笑い、ギャレスに蹴り倒される。

教会の外でボブを探すサシャ。ふと横の木を見ると、真一文字に印がついていた。

物音に気付き暗視スコープを覗くが見失ってしまい、すぐ近くにきていたウォーカーに襲われてしまう。倒したところへ現れたタイリースとリックに、誰かが見ていたと話す。

ボブを心配するサシャに、ダリルとキャロルもいなくなっているとリック。

教会の中へ戻ったサシャはゲイブリエルに詰め寄る。何も知らないと言うゲイブリエルにナイフを向けるサシャ。

サシャと代わったリックは掴みかかり、眼鏡をかけたウォーカーや教会の壁に彫られた文字について問い詰める。観念したゲイブリエルは、教会に鍵をかけ、助けを求めに来た信徒たちを見殺しにしたことを告白し泣き崩れる。

その時、教会の外から音が。グレンが窓を覗くと、草むらに誰かが倒れていた。

仲間たちが外へ出ると、そこには片足のないボブが倒れていた。襲ってくるウォーカーを倒しながら教会に運び入れる。リックは教会の壁に赤い字で「A」と書かれているのを発見する。

ボブはギャレスたちに連れ去られ、彼らに足を食べられたのだと話す。ダリルたちも一緒かと聞かれ、彼らは車で去ったとギャレスに聞いたと言う。

ボブは手当をしようとするサシャに、肩の噛み傷を見せる。リックはボブの話していた場所をゲイブリエルに確認し、教会近くの小学校だと判明する。

すぐにDCへ向かうと言い出すエイブラハム。ダリルとキャロルが戻るのを待つというリックに、ユージーンの安全のため修理したバスで出て行くと告げる。

キャロルたちは戻らない、一緒にDCへ行こうと言うエイブラハムに、二人は必ず戻るとリック。一触即発の二人の間にグレンが割って入る。

一日残って手伝ったら一緒に行くと言うタラ。

グレンとマギーも連れて行くと言うエイブラハムに、リックは拒否する。険悪なムードになる二人の間に再びグレンが割って入り、エイブラハムと一緒に行くと決心する。

作戦会議をするリックたち。サシャが自分も行くと言い出し、タイリースはボブの看病をするべきだと言うが、サシャは「息が止まったらこめかみを刺して」とタイリースにナイフを渡す。

教会から出て行くリックたち。カール、タイリース、ロジータ、ユージーン、ゲイブリエルは教会で待機している。そこへギャレスと仲間が現れ、教会の中へ。

息をひそめるカールたち。隠れてないで出てこいと語りかけながら教会の中を探すギャレス。

神父は見逃してやる、赤ん坊を連れて行っていいと言ったその時、ジュディスが泣き出してしまう。ギャレスはカールたちがいる部屋のドアを開けようとするが、突然仲間が頭を撃たれて倒れる。

撃ったのは小学校へ向かったと思われたリックたちだった。ギャレスは威嚇するが、手を撃たれて指が吹っ飛んでしまう。

リックはギャレスをひざまずかせ、「これで殺すと約束した」と言い、赤い持ち手の鉈で斬りつける。エイブラハムとミショーンもギャレスの仲間を始末する。

何度も鉈を振り下ろすリック。サシャは何度もマーティンにナイフを突き刺す。

その姿をタイリースは静かに見守るしかなかった。ギャレスの仲間が持っていた刀を取り戻すミショーン。

ボブに最後の挨拶をする面々。

リックとジュディスを呼び止めるボブ。リックに仲間にしてくれたことを感謝し、いつか悪夢は終わる、自分を変える必要はない、ジュディスのために世界を変えて欲しいと話す。

ボブが目を覚ますと、そばにはサシャが座っていた。夢の中でサシャが笑い返してくれたとほほ笑むボブ。サシャが話しかけるが、ボブはそのまま息を引き取ってしまう。

サシャは泣きながらナイフを取り出すが、そこへタイリースが来てサシャの代わりにボブの頭へナイフを刺す。

ボブのお墓を作るサシャ。リックはDCへ向かうエイブラハムたちを見送っていた。

エイブラハムはDCまでの地図をリックに渡す。地図には「新世界にはリック・グリムスが必要だ」と書かれていた。グレンとマギーもバスに乗り、DCへ向けて走り出す。

その夜、見張りをするミショーンとゲイブリエルが話していると、森の方から物音が。ミショーンが近寄ると、奥からダリルが出てきた。「キャロルは?」という問いに、背後を振り返り「来い」と言うダリル…。


※誤字脱字、解釈の違いはご容赦ください。

合わせて読みたい

【VOD】動画配信サービス比較【Hulu・dTV・U-NEXT+1】|アニメ・ドラマ・映画を観るのにおすすめは?
【Hulu】vs【dTV】vs【U-NEXT】料金・無料期間・作品数を比較! コロナ禍で映画館やレンタル店にもなかなか行けないこのご時世、おすすめしたいのがVOD(動画配信サービス)です。WOWOWやスカパーもいいけど、ピンポイントで観たい...

【シーズン5】

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました