ウォーキング・デッド【シーズン5】第14話あらすじ&ネタバレ

ウォーキング・デッド シーズン5 第14話:見捨てない

コミュニティの教会。聖書を準備するゲイブリエル。

カゴの中にはたくさんのイチゴがある。

「来て下さり感謝します」という住人からのメッセージが添えられていた。

聖書のページを破り捨てるゲイブリエル。


バイクで出かけるダリル。

ノアはディアナの夫(レジ)と会い、建築の技術を教えて欲しいと頼む。

レジは手帳を取り出し何かを書こうとするが手を止め、ノアに手帳を渡し建築について色々教えることを了承する。

コミュニティが停電になり、修理に必要な機器を調達チームに指示するユージーン。ノアが銃を渡して同行を促し、渋々調達チームに加わる。

ディアナとレジに挨拶をするエイデン。グレンとタラ、ニコラスも車に乗り込み出発する。

顔を洗うエイブラハム。鏡越しにベッドで寝ているロジータの姿が。エイブラハムは鏡に映った自分を睨みつける。

ジェシーの家の前を通りかかるリック。ガレージには何者かに壊されたフクロウの彫刻があった。犯人を見つけると約束をするリック。

物資調達チームは建物に到着。周囲を調べてから建物内へ入ろうと提案するグレン。しかしエイデンたちは反対する。

そこへウォーカーが一体現れ、ノアが一発で仕留める。それを見たエイデンはグレンの意見に従うと言い出す。

ユージーンはコミュニティへたどり着けたのは自分のおかげだと言う。呆れるタラ。グレンとノアは建物の周囲を見回り、ウォーカーの大群を発見する。

調達チームは別の入り口から建物内へ。グレンが物音に気付き、ウォーカーがいるが何かに閉じ込められているから大丈夫だと言う。

しばらく進むとフェンスの向こうにウォーカーの群れが。物資を調達したその時、防護服を着たウォーカーが現れる。エイデンが仕留めようとするが、手りゅう弾(?)に当たって爆発する。

爆発に巻き込まれる調達チーム。エイデンは体に鉄の棒が刺さりぐったりしている。(グレンたちは死んだと勘違いする)爆発でフェンスが壊れ、大量のウォーカーが出てくる。

グレン、ノア、ニコラス、ユージーンは無事だが、タラは頭から出血し気を失っていた。

キャロルの家に忍び込むサム。

クッキーを作って欲しいと頼むが、冷たくあしらうキャロル。どうしても食べたければ板チョコを盗んで来いと言って追い出す。

タラを安全な場所に移し、様子を見るグレンたち。すると、死んだと思っていたエイデンが助けを求める。ユージーンは「自分がタラを守るから彼を救出してこい」と言う。

壁の修繕チームに同行するエイブラハム。用を足しに行った住人の背後からウォーカーが迫る。

全員で応戦するが、一人の男が撃った弾が重機に当たり、女性(フランシーン)が落下する。住人達は見捨てて逃げようとするが、エイブラハムはフランシーンの救出に向かう。

リックの家を訪れるジェシーの夫(ピート)。彫刻の件を話すが、調査することを断るピート。

ピートを見送り、結婚指輪を見つめるリック。

タラを抱えて脱出を試みるユージーン。グレンたちはエイデンを助けようとするが、背後にはウォーカーが迫っていた。「悪く思うな」と言い残し逃げていくニコラス。

エイデンはウォーカーに襲われ食われてしまう。

フランシーンを救出したエイブラハム。見捨てようとした住人達を責める。

言い訳をする男を殴るフランシーン。住人達は出直そうと言うが、エイブラハムが仕切り作業を再開する。

グレンたちは脱出しようとするが、回転ドアの中でウォーカーに囲まれてしまう。

エイブラハムの件をディアナに報告する男。彼を指揮官にするべきだと言う男の意見を聞き、今後はエイブラハムに任せると決めるディアナ。

リックたちの影響が強くなる事を懸念するディアナに、「私たちの力が必要だ」と助言するマギー。

キャロルのところに板チョコを持ってくるサム。仕方なく家に入れるキャロル。

サムに料理が好きなのかと聞かれて、「料理をしていれば悲しいことも忘れられる」と答えるキャロル。すると、「悲しい時は物を壊す」とサム。

キャロルがフクロウの彫刻を壊したの?と聞くと、静かにうなずく。そして、「銃が欲しい」と言うサムに「誰のために?」と聞く。サムは質問には答えず去って行く。

グレンたちは回転ドアに閉じ込められて動けずにいた。その時、クラクションと音楽を鳴らしながらユージーンが車を走らせ、ウォーカーを誘導し始める。

グレンがガラスを割って脱出しようとするが、焦ったニコラスが無理矢理逃げ出し、ノアがウォーカーに捕まって命を落とす。

車へたどり着くニコラス。

グレンたちは?と聞くユージーンに、俺と逃げるか仲間とここで死ぬか選べと言うニコラス。そしてユージーンを引き倒し車に乗り込もうとするが、グレンに殴られて気絶する。

ジェシーの家を訪ねるキャロル。しかし、応対したピートに追い返されてしまう。

コミュニティへ戻る車内。ノアがレジから受け取ったノートには「ここから全てが始まる」と書かれていた。

ディアナに会いに行くゲイブリエル。リックたちは善人ではないと助言しているところを偶然聞いてしまうマギー。

ピートがジェシーとサムを虐待しているとリックに報告するキャロル。ゲイブリエルは「リックたちはこの町に住む資格はない」と断言する。それを聞き、よく考えてみると答えるディアナ。

遠くから助けを求める男の声が聞こえる。キャロルはピートを殺すべきだとリックに訴える。


※誤字脱字、解釈の違いはご容赦ください。

【シーズン5】

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました